琵琶湖の畔で育む福祉の心。滋賀県発、福祉人財養成校!
トップ 〉実務者研修科
実務者研修科
実務者研修科の新着情報はこちら
介護が必要な方々の生活を支援するプロフェッショナルを目指す

 介護職に求められる「質」の高さは、介護を必要とされる方々のQOLにつながります。有資格者に必要な知識と技術を学びます。

取得可能資格 万全のフォローアップ体制の実現
介護の現場で働きながら、自宅学習(印刷教材又はe-ラーニング)を進めていくことが出来ます。
スクーリングは、「介護過程Ⅲ」と「医療的ケア」です。
受験対策講座で受験生をフォローアップ。

2018年度の開講月・履修期間・修了認定日
  • ●10月開講 履修期間:3ヶ月 修了認定日:12月31日
  • 介護福祉士国家試験の受験に間に合います。但し、科目不合格、再履修、スクーリング評価不合格の場合は、修了が延期されますので、国家試験に間に合わない場合があります。
    ※訪問介護職員研修、介護職員初任者研修、他研修を修了された方に限ります。全科目履修の方は6ヶ月の受講が必要です。
履修科目

履修時間数は、免除科目がある方とない方では異なります。

2年間で履修する科目 2年間で履修する科目
スケジュール

学習スケジュール

入学時に配布する「履修の手引」を参考に学習を進めていきます。
[印刷教材]
各履修科目には課題1、課題2があります。
 ご自身の学習ペースに合わせて課題を提出し、評価を受けます。
課題の提出方法は、毎月の提出期間内に、第4種郵便での郵送もしくは持参となります。
[e-ラーニング]
スマートフォン又はパソコンから課題を解いていただきます。
学習スケジュールは印刷教材の場合と同じです。
詳細はお問い合わせ下さい。

10月入学生・3か月コース



スクーリング日程・時間割

面接授業(スクーリング)は8日間です。免除科目も含め、総合的な知識を必要としますので、すべての課題の提出、及び医療的ケアに関しては課題の合格がスクーリング参加の条件となります。スクーリングの正式な日程は、入学後に配布する「覆修の手引」にて確認してください。また、講師の都合により日程が変更される場合には、別途通知いたします。

(1授業時間=45分間 90分=2授業時間となります)
※1 15:00~15:30 修了ガイダンス(医療的ケアが免除の方で、実務者研修修了見
   込みの方対象)
※2 補習が必要な場合は、 17:10~18:00を予定しています。
   医療的ケアに関して、演習の進度状況によっては、9:00開始となる場合があり
   ますが、事前に連絡いたします。
※3 16:40~17:10 修了ガイダンス(実務者研修全科目修了見込みの方対象)

各種職種

インターネット上でダウンロードして印刷していただける本校指定原稿用紙への印字用フォーム、付票や提出書類用の様式を準備しています。
なお、印字用フォームはWord用(doc)ファイル、付票や提出書類用様式はPDFファイルにて提供しています。ご利用にあたっては、Word、またはadobe readerがそれぞれ必要となります。
また、証明書交付申請にあたっては、必ず返信用封筒(返送先明記、120円切手貼付のこと)を添付の上、申し込みを行ってください。

※証明書の交付には手数料(300円)が必要です(振込先は交付願に明記)。
※必ず返信用封筒(角2封筒使用、返送先明記、120円切手貼付)を添付してください。