ある学生の一日

ある一日の朝

朝は琵琶湖沿いの「夕照の道」を通学。季節の移り変わりを感じる自然豊かな環境に華頂福祉専門学校はあります。四季折々の気持ちの良い学習環境です。

朝8:30までに登校したら一緒に学ぶ仲間たちと朝の会話を交わして一日がスタートします。1時限目は9:00から。

今日はどんなことを学べるのかワクワクの始まりです。

授業開始

昼間課程の生徒さんは朝9:00~夕方4:10まで介護に関する基礎知識から実技までを丁寧に学びます。

午前中は1限・2限が予定されています。

わからないことがあれば講師にすぐに相談できる環境が整っています。実務環境も実際に使用する介護用具を使いながら、難しい技術も習得できます。

仲間と一緒に助け合いながら成長できるので安心ですね!

お楽しみのランチタイム

午前の授業が終わると12:10より各自昼食タイム。近くにはコンビニや飲食店、大型ショッピングセンターもあります。お弁当を持参して、琵琶湖を眺めながら気分もリフレッシュ。今日は何を食べようかなあ~?♪

午後からの授業

3限目は13:00から始まります。

生徒さん同士で、患者さんの役割を交代で体験しながら学ぶカリキュラムもあり、お互いに理解を深めることが出来ます。

介護される人の気持ちを理解しながら丁寧な介護ができるように一つずつ学びます。

4限目が終わるのが16:10となります。

清掃~下校

17:30ぐらいから留学生の生徒さんは保証人のもとで施設アルバイトなどを体験。人とのふれあいも大事な学びの時間となります。

今日も一日お疲れ様でした。

20:30には今日の一日の予定が終了です。

今日もたくさん新しいことを学べた日でした。

仲間と一緒に笑いながら楽しみながら、多くのことを吸収できる環境が整っています。